保険は何を見直すのが正しいのか

見直しのコツ

レディ

支払い方法

ファイナンシャルプランナーに人生設計の相談をする場合、保険の見直しをする方も多いでしょう。東京では、まず保険の支払い方法から見直していきます。支払い方法などが変わると、最終的に支払う保険料に差が出るからです。

解約返戻金の額

保険の見直しをするなら、現在加入している保険の解約返戻金について調べておきましょう。一般的に解約返戻金があるのかないのかをチェックしておきます。また、解約返戻金の額についても同時にチェックしましょう。

請求の手続き

保険金の請求は契約者側が行ないます。その為、請求に必要な手続きについて知っておくことが肝心なのです。請求手続きを覚えておかないと、いざという時に大変困ります。保険の見直しをするなら、請求手続きも覚えておきましょう。

資金の前納

保険には様々な種類がありますが、資金を前納することができる場合があります。前納することで、支払い期間も短くすることができるでしょう。例えば、学資保険なら、中学に入学するまでに保険料を全て支払うことも可能です。

代理人の指定

保険には指定代理請求制度というものがあります。これは、事故や病気で被保険者の意識がなく、被保険者が保険金を請求できない場合に利用できるのです。代理人を指定しておけば、代理人が保険金を請求することができます。

広告募集中